BLOG

『斎藤恵子リサイタルー源流ー』
師匠と共に

2023/11/13

10月29日、特別ゲストにエンリケ坂井・佐藤佑子両先生をお迎えしての、
「斎藤恵子リサイタルー源流ー」が、ガルロチにて開催されました。
スタジオ・カスコーロの門下生として、
私も渡部純子さんと共に出演させていただきました。

オープニング。
エンリケ先生の、一瞬でフラメンコの源に連れて行くようなソレアに、
恵子さんがブラソをゆっくり動かしていきます。
それはカスコーロのレッスンで、いつも繰り返し行っていたことです。
あの頃は当たり前のようにやっていたのですが、
いかに豊かな時間だったかと、しみじみ思います。

私は、ペリーコが弾き、ラファエル・ロメロが歌うガロティンをイメージし、
あの世界を壊さずに踊ってみたいと、初挑戦。
いやー、難しかった。
エンリケ先生の歌とギターに助けられました。

長年バルセロナのタブラオで踊ってきた実力派、渡部純子さんのタラントの後は、
斎藤恵子さんが、カディスの海を彷彿させるアレグリアスで1部を閉め、
2部ではそこから打って変わって、グッと深みに降りたシギリージャを踊ります。

そして最後は我らが師匠、佐藤佑子先生。
もちろん、佑子のソレア、と言わしめたソレアです。
エンリケ先生はギターを弟子の江戸さんに託し、カンテに徹します。
お二人が築き上げたこのソレア。
素晴らし過ぎて、言葉がありません。

私はスペインに行く前、ほとんどフラメンコのことは知りませんでした。
ただただ佑子先生の踊りに惹かれていたんです。
舞台に上がるだけで空気を変えてしまう、稀有な踊り手。

スペインに行かないとフラメンコは分からないわ、
Buenos dias! って、スペイン語で1日が始まらないとダメなのよ、
全ての季節を体験しないと分からないことがあるんだから、出来るだけ長くいなさい、
先生のそんな言葉を胸に、外国というところに行ったことがなかった私が、31歳でスペインへ旅立ちました。
あれから長い時が流れました。

この会を企画し、私たちを呼んでくれた斎藤恵子さんは、
35年ほど前でしょうか、まだ子供でしたが、妹さんと2人で佑子先生のレッスンを受けていました。
佑子先生達がスペインに行くと、私が代教を任されていたのですが、
打ち上げで、
「佑子先生は子供だからって容赦なかったけど、
先生がいない時に来る代わりの先生はもっと怖くて嫌だった」との発言が!
皆顔を見合わせ、そして、大爆笑。
いや、優しく教えてたつもりだったんだけどなぁ。

先生方を迎えて何かやりたい、と思い立ち、
この会を見事に成功させた斎藤恵子さん、
本当におめでとうございます。
そして会場いっぱいのお客様、ありがとうございました。

出演者
斎藤恵子(バイレ)
石塚隆充(カンテ)
江戸裕 (ギター)
三枝雄輔(パルマ)

友情出演
渡部純子(バイレ)
大沼由紀(バイレ)

特別ゲスト
エンリケ坂井(カンテ・ギター)
佐藤佑子(バイレ)

一覧へ戻る