BLOG

『無為フェス Vol.2 - 芸術のアブ』
ーチェロとの即興セッションー

2023/12/11

去る11月20日、北千住のBUoYにて、
「無為フェス Vol.2 - 芸術のアブ」と名付けられたプロジェクトに参加しました。
BUoYの地下スペースをアーティストの実験場として開放するという趣旨で、
私はクラシックのチェリスト下島万乃さんとの即興セッションでエントリー。
12:45-14:45という時間をいただき、一般公開は13:15-14:30としました。

当日、暗い階段を降りて、ドアを開けると、
そこには、想像より遥かに広い、不思議な空間が広がっていました。
元銭湯ということで、なんと浴槽も残っています。

踊るスペース、チェリストの位置を決め、立ち寄って下さる方々のためにパイプ椅子を並べます。
平台の上以外は、釘打ちフラメンコシューズは認められないとのことで、
釘無しのシューズを持参したのですが、
試しに平台の上で足を打ってみると、浮きのある台なので、釘無しでも十分音が出ます。
サパテアードは平台の上とし、
3箇所にランダムに配置してみました。

ー 即興とは何か
 ただ思いつくままに自由にやることではなく、
 その場に生まれようとする何かを掴み、
 それを音に、踊りにすることではないだろうか ー

75分ノンストップ。
チェロの音楽に踊りが応え、
踊りに音楽が寄り添い、
ある時は足の音が刻むリズムだけが鳴り響く。
この空間から生まれようとする何かを、
2人で一滴も漏らさずに掴もうとした集中の時間でした。

お立ち寄りくださった皆さま、
緊張感溢れる時間を共に過ごしていただき、
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

一覧へ戻る